マン坊のほのぼの日記

失敗を繰り返した人間の体験記

人気グループFlowerが解散 その理由と今後の活動や復活の可能性は?

f:id:lgmtube:20190923172740j:plain


こんにちは、マン坊です。最近「Flowerの解散」というショックなできごとがありました。Flowerは2010年に結成された9人グループで4人のメンバー脱退を経て5人になり2019年9月20日 Flowerより大切なお知らせと題して今月末(9月)に解散するとの発表がありました。

私も白雪姫からこのグループを好きになってリリースイベントやライブにもよく行っていたので突然の発表に驚きを隠せませんでした。

Flowerとはどんなグループ

f:id:lgmtube:20190923172006j:plain

5人組ダンスボーカルユニット(2019年9月19日まで)でバラード曲を中心とした恋愛の曲を多く出してきたグループでボーカルの鷲尾伶菜はその切ない声と歌唱力に定評があり、とてもしなやかかつ表現力の高いダンスでFlower独自の世界観を表現しファンを魅了するグループで、E-girlsのメンバーやモデルを兼任するメンバーも所属しており非常に人気があり、アニメや映画の主題歌に起用されることも多く活躍の場がとても広いグループでした。

yo

 

Flower解散の理由

メンバーの中島美央がサッカー選手の富樫敬真と結婚することが決まり、既に妊娠しているとのことでメンバーと協議を重ねた結果、メンバーがそれぞれの道に進むことを決断し、今月末での解散が決まった。尚、メンバーの中島美央さんはFlowerを脱退し芸能界を引退するそうです。

お相手の富樫敬真選手とはどんな人?

アメリカ合衆国出身の日本サッカー選手J2リーグFC町田ゼルビア所属。ポジションはフォワード。(wikiより)

解散に対するファンの声

  またメンバーの中島美央ことみおちんに対する祝福の声も多数上がっていました

私個人の意見にはなってしまうんですが、まずみおちんの結婚が素直におめでたいことでおめでとうと思いました。Flowerの解散についても4人でも活動してほしいというのが本音ですが、これはもう仕方ないのかなと思いました。でもそれぞれが個々のグループ活動に専念するEGEVOLUTIONって何だったんですかね、Flowerに限らず全く真逆のことになっていてそこに対しては困惑しています

 

今後の活動や復活の可能性は

まず今後の活動ですが、ボーカルの鷲尾伶菜はコメントでソロ活動への意欲を示していましたし、E-girlsとしても活動しながら今後ソロとして活動していくことが予想されます。佐藤晴美坂東希E-girlsに専念、重留真波は無所属になってしまいましたので今後どのような活動をしていくのか想像がつきません。

復活に関してですが、音楽業界では実は解散したグループが再結成している事例は少なくはなく毎年8~10組くらいが再結成をしているようです。しかしながらFlowerというグループはほぼ毎年メンバーが脱退するグループで正直安定性に欠けていましたし復活の可能性は極めて低いような気がします。

脱退に関しての略歴もまとめてみました

  • 2013年10月18日、リーダーの水野絵梨奈が個人活動に専念するため脱退したことを発表
  • 2014年10月12日、武藤千春が海外留学のため翌月のイベントをもって脱退することを発表
  • 2015年10月7日、市來杏香が芸能活動引退のため脱退したことを発表
  • 2017年12月31日、藤井萩花が芸能活動引退のため脱退したことを発表
  • 2019年9月20日中島美央がサッカー選手と富樫敬真との結婚及び妊娠のため芸能活動引退のため脱退することを発表

Flowerが無くなってしまうのは悲しい

やっぱりファンとしてはいつまでも存続してほしいグループでしたし皆さんも同じ気持ちだと思います。ですがFlowerの残してきた楽曲は消えませんし今後残ったメンバーは新たな場所で活躍していくと思います。E-girlsも年明けのライブが決まりましたし切り替えていきたいところですね。