マン坊のほのぼの日記

失敗を繰り返した人間の体験記

片付けできない人の特徴

f:id:lgmtube:20191006165558j:plain


こんにちはマン坊です。先日部屋の掃除をしていたんですが仕事が忙しく思った以上に汚くて片付けにかなり時間が掛かってしまいました。今日は片付けについて持論を述べていこうと思います。今回のテーマはずばり「片付けできない人の特徴」です。

片付けできない人の特徴

  • 物が多すぎる人

これは、昔の私もそうだったんですが、物が多すぎると部屋が汚く見えるんですよね。客観視したときになんというかゴチャゴチャした印象です。

実際に部屋を見渡してみてください、冷静になって考えるとあまり必要でない物が意外にありませんか?それらを思い切って捨ててみるとそれだけで片付けがはかどると思います。

ですが人によっては趣味で服や本、CDを集めている人もいるかと思います、そんなときは収納を工夫してみてください。

私はこの考えを踏まえて徹底的に物を減らしました、家具から服、本まで。。そうしたら部屋が広く綺麗に見えました(捨てたんだから当たり前だけど笑)

 

  • なにかと後回しにしてしまう人

片付けといえば、ゴミ捨て、洗濯など色々な作業がありますが、休日にまとめてやってしまったりしていませんか?このような人に敢えて台詞をつけるなら「後でまとめて捨てよう(洗おう)」という人です。この考え方は極めて危険です、なぜならせっかくの休日にたまりにたまったゴミや服を片付けないといけないので、その時点でやる気がそがれてしまいますし、これって掃除するまでは部屋に人を招き入れることが出来ない状態であるわけです。そんな状況は片付け出来てる人とはいえないですよね?

できる掃除はその都度やる。

そして急な来客にも対応できる、という心がまえが必要だと思いました。