マン坊のほのぼの日記

失敗を繰り返した人間の体験記

歯の磨き方で100万円得する人損する人 

f:id:lgmtube:20191017233122j:plain


どうもマン坊です。皆さん虫歯は何本ありますか?私は小さい頃から虫歯になりやすく、20代にしてかなりの虫歯ができてしまいました。現在は反省して歯のケアについて素人ながら勉強して、現在は3ヶ月に1回は歯医者に行って検診を受けています。

今回は私が学んだことを皆さんにも共有出来ればと思います

※素人なので間違っている可能性があるので参考程度に

 

歯の磨き方で100万円得する

生涯虫歯に一度もならずに死んだとしたら、歯に掛かる費用は検診の費用のみになります。これは病気全般に言えることですが病気にならなければ治療費はかからない訳です。では虫歯になるとどのくらいの費用が掛かるのか考えてみましょう

 

私の経験も含みますが健康保険で負担3割の場合、プラスチックとかの虫歯の治療で3000円、銀歯で5000円、セラミックとかだと70000円~100000万インプラントだと300000~600000円くらいだったと思います。歯1本の値段ですから馬鹿にならないですね。。。

 

積み重なりで虫歯がない人とある人では治療費に大きな差が生まれるんだと思いました。私も歯医者での支払いの時に虫歯って自分で対策できるものなので、なんだか損した気にもなります。

 

歯磨きは寿命を延ばす

私は医師が執筆した癌に関する本を読んだことがあります、その内容は癌になった患者さんの死の原因は癌そのものではなく、癌の影響で食事などによる栄養摂取が滞ることが死に直結するといった内容でした。皆さんにも一度読んでもらいたいです。

 

「がん」では死なない「がん患者」?栄養障害が寿命を縮める? (光文社新書)

「がん」では死なない「がん患者」?栄養障害が寿命を縮める? (光文社新書)

 

 この本を読んだことがある私が思ったことは虫歯にも同じことがいえるのでは?と思いました、当たり前ですが、歯がない人は食べられるものが物理的に制限されてしまうから癌と同じく食事による栄養摂取を妨げられてしまうことになりかねなません。

 

義歯で舌癌等のリスクが高まる

お口の中にある義歯は人間にとっては異物です、舌はその異物に何度も接触しそのことが原因で舌癌のリスクが高まってしまうそうです。こういった方面からも歯のケアの重要性が身にしみました。

 

虫歯にならないために

  • 定期的に歯医者に通う

私も最近このことがとても重要だと気づかされました、私の通う歯医者の先生はとても丁寧な方で、手技はもちろんですが、非常に説明が丁寧なんですよね。定期的にプロの方に健康状態を見てもらうことで虫歯や歯周病の有無が分かりますし、何より虫歯があるなら治療は早ければ早いほうがいいそうです。私は前は通う習慣がなかったために銀歯での治療を余儀なくされました

ちなみに歯医者では歯の掃除をしてもらえます、歯磨きとは違いプロの掃除になりますので終わったあとのお口の爽快感は凄いです。

  • 歯ブラシ以外の掃除器具で掃除をする

私も先生に言われてから使い始めたんですが、歯ブラシだけでは点でダメですね。調べてた所、歯ブラシだけで落とせる汚れって全体の40%程度みたいなんです。

 

私がおすすめする器具について紹介させてください

 

デンタルフロス

これは歯と歯の隙間にある汚れを落とすものでかなり重要なものです。面倒くさいですけで毎日やってます。

 

リーチデンタルフロス ワックス 50M

リーチデンタルフロス ワックス 50M

 

 リーチデンタルフロスなんですがお値段はそこまで高くなく、長さもあるので結構使えます。これは個人的にミントの香りみたいなのがするのでいままで試したフロスの中では一番好きです。

 

 これもおすすめです、味っていったら変ですけど味なしの糸って感じです。語彙力なくてすみません。。。

 

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 大容量 単品 18本×3

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 大容量 単品 18本×3

 

 最後に紹介するのは、このY字タイプのやつです、一番最初につかっていたんですがとにかく使い易い。変な話上の2つより圧倒的に使いやすいです。しかしプラスチックの詰め物がある歯でよく引っかかってしまい、買わなくなってしまいました。

 

②洗口液(マウスウォッシュ

これを使うととにかくお口がすっきりしますし、時間が無いときや外でも使えるので必ず持っておきたいですね

 

モンダミン センシティブ マウスウォッシュ [1080mL]

モンダミン センシティブ マウスウォッシュ [1080mL]

 

 このモンダミンが一番おすすめです、他のマウスウォッシュに比べて量もありますしとにかく口に入れやすいです、アルコール感が他と比べるとないんですよね。もはや私は飲み物だと思ってます笑、それなのにお口が洗浄できるという優れものです。

 

 これは、アルコール感がありますが、口の中がスーっとします、こういうタイプが良い方は使ってみてください。

③歯磨き粉

 

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

これは歯科医おすすめの品物だそうで一度試しました、泡立たないので正直歯磨きしている感じがしない上、他の歯磨き粉より高いです。ですが歯医者でもおすすめしているという点に期待して私はずっとコレで磨いています。

泡立たないという点はメリットでもあって、自分で無意識にしっかり磨けるんですよね、用は泡立ちで実際は磨けてないのに磨いた気にならないということです。

 

【まとめ買い】クリアクリーン ナチュラルミント 130g×3本セット

【まとめ買い】クリアクリーン ナチュラルミント 130g×3本セット

 

 

 

NONIO(ノニオ) [医薬部外品]NONIO ハミガキ クリアハーブミント 単品 130g×2個

NONIO(ノニオ) [医薬部外品]NONIO ハミガキ クリアハーブミント 単品 130g×2個

 

 上の2つは私が前に使っていたやつです、好みがあると思うのでこの辺は割愛。笑

 

まとめ

読んでくださった皆様に感謝いたします、最後に私がたまたま見た歯医者のサイトで気に入った言葉があったので紹介させてください。

食事は単に空腹を満たす行為ではなく、おいしい物を食べて幸せを得る行為である

食の幸せを感じるためのも歯を大切にしましょうね