マン坊のほのぼの日記

失敗を繰り返した人間の体験記

部活は入った方が良い? 社会人になっても活かせるかも!?

f:id:lgmtube:20191006211803j:plain


こんにちはマン坊です、突然ですが皆さんは部活動をしていましたか?また、今学生の方は部活をやっていますか?私は学生の時は野球部に入っていました。

社会人になった今、部活をやっておいて良かったと思うことがあったので今回はそのことについて書きました

全く出来なかったことを出来るようにしていくプロセスが社会人に似ている

部活に入りたての頃に限らず何かを始める時って最初の方は全然形にならないですよね、私も野球を始めたての頃はボールの握り方、投げ方、野球のルールですら曖昧でした。社会人も職場に入りたての頃はビジネスマナーであったり仕事のやり方であったり覚えないといけないことがたくさんあります。この点で部活動と社会人って似ているなと思いました。

部活動での経験が活かされるのはホントの話だと気づいた

よく、就職活動とかで「学生時代は○○○部に所属しており、ーの経験を活かして」みたいな台詞あるじゃないですか。私も使ったことがあるんですがホントに活かされるとは思ってなかったです。

部活動をやっておくと

  • 先輩や後輩との接し方やマナーが分かる、聞き上手になれるから仕事を覚えやすい
  • 出来ないことを出来るようにする力が備わる
  • コミュニケーション能力がつく
  • 物事をやり通す力がつく
  • スポーツや趣味の話が広がる

など色々なメリットがあります、部活動に限らずバイトやボランティアも経験しておくと良いなと思いました。結局、社会人になっても大半の人が人と関わって仕事をしないといけないので学生の時から色々な場所で人と関わることが重要なんだなって思いました

逆に部活動をやることのデメリットは?

  • 一度入ると辞めずらい
  • 勉強との両立が難しいことがある
  • 休日も部活動で削られることがある

ざっと3つくらい上げてみました、ちなみに私も何回か部活を辞めたいと思ったことがあります。結果として続けて良かったんですが。。

今回は部活動の経験が社会人になっても活きるということを書きましたが、こういったデメリットもあるので必ずしも部活をやらなくてはいけない訳ではないと思います。私の上司にも学生時代ずっと帰宅部で優秀な人もいますし、なにより一度しかない学生の時間なので自分が好きなように過ごすべきだと思います。

総論

部活はやってもやらなくてもどっちでもいい!けどやっとけば社会に出てから役に立つ!!