マン坊のほのぼの日記

失敗を繰り返した人間の体験記

マイナビバイトとかで見る派遣のバイトってどうなの?経験者が語るバイトの真実

 

f:id:lgmtube:20190929214156j:plain

こんにちはマン坊です。皆さんはアルバイトをした経験はありますか。私は学生時代どんなアルバイトをすればいいのか悩んで、マイナビバイトルといったサイトを何時間も模索して、結局何が良いんだ?とよく困っていました。結果として色々なアルバイトを経験してた訳なんですが。その中でよく見かける派遣のバイトに登録して実際に何回か働いたので、派遣のバイトを検討中の皆さんの役に立てばと今回記事を書かせていただきました。

そもそも派遣のバイトって

掲載されている多くの派遣バイトはいわゆる登録制のアルバイトで好きな日にちに好きなだけ出勤することが出来るものだと思います。(実際、私もそうでした)

これらのバイトは一部を除いて業務内容は秘密にしなくてはいけません、なので私もここに詳しい業務内容については書けませんが、おそらく各種アルバイトサイトに掲載されている通りライブやイベントの会場に行って働くことがほとんどです。他にも商品のの箱詰めやティッシュ配りなど様々な種類があります。ちなみに私はなんと5個の派遣会社に登録していたのでほぼ全ての種類の業務をやっていると思います。

今回は事務作業ではなく、イベント系の派遣のバイトについて書かせてください

派遣のバイトの仕組み、月0出勤はあり?

まずは、派遣のバイトの仕組みですがどこも以下のような流れでお仕事にいく感じになると思います。

①登録したメールアドレスに案件(お仕事)が届く

②内容、日時が自分に合っていたらお仕事したい旨を伝える

③承認されれば当日働くことができる(希望者多数の場合は出勤できないことも。。)

バイト先にもよりますが、ほぼ全ての会社でこの仕組みを導入していると思います。

続いて、出勤回数についてはですが基本的に好きなときに出勤することが出来るでしょう。極端な話、登録だけして1回も出勤しないなんて人もいます。(私の友達はそれでした)

派遣のバイトのメリット、デメリット

メリット

  • 好きなときに好きな仕事に出勤できるので自由度が高い
  • ライブやイベントで芸能人に会えることもある、友達が増えるかもしれない
  • 普段経験できないことが出来るのでスキルが身につく

デメリット

  • 仕事によってはめっちゃ辛い内容のことがある
  • 初対面の人と仕事をしなくてはいけない(逆にメリットかも)
  • 当日欠勤は基本的に許されない

ざっと3つずつ上げてみましたが、ホントにこの通りだと思います。こういったメールで仕事を紹介される派遣のお仕事って当たり外れが激しいです、また初対面の人とコミュニケーションを取らないといけません。ですが業務は初めてでも簡単にできる内容がほとんど。だって派遣なんだからそもそもそんな難しいことは出来ませんよね笑

いつもと違ったバイトを好きなときに色んな人としたい方にはオススメのバイトです!

 

気になるお給料や拘束時間は?

 これも会社や案件によって異なりますが、東京基準でいうとだいたい時給1000円のところが多いです。また日給は8時間で1万円程度でしょうか。拘束時間もまちまちで3時間程度で終わるところもあれば1日中拘束されるようなお仕事もあります。

 まとめ

皆さんもぜひ派遣のバイトに登録して働いてみてください