マン坊のほのぼの日記

失敗を繰り返した人間の体験記

顔写真つきの身分証明書が直ぐに必要で困っている人におすすめの取得方法

f:id:lgmtube:20190915232721j:plain


 皆さんこんにちは、マン坊です。皆さんは顔つきの身分証明書が手元になくて困ったことはありませんか?私もファンクラブ限定のライブで顔つきの身分証明書を求められて大ピンチ、でも二日後に入手してライブを満喫してきました。今回は私と同じように顔写真付きの身分証明書がほしいけど手元にないよ!!って方におすすめしたい身分証明書の取得方法について紹介します!

顔写真付きの身分証明書には何がある?

この中で私がおすすめしたいのは、マイナンバーカードか運転免許証です。えっ?どっちもすぐに手入らなさそうじゃんって思った方。安心してください、下手したら明日手に入るかもしれません

マイナンバーカードは一ヶ月かかるけど楽に手に入るし比較的早い

今回こちらは詳しくは書けませんが(筆者は運転免許証のため)一応申請のリンクを貼っておきますね。。


今すぐほしいなら絶対に運転免許証!!

運転免許証というと自動車をイメージする方が多いかと思いますが、運転免許証にはたくさん種類があります。詳しくはこちらで見てください。

今回、私達が狙うのは、原付免許か小型特殊免許の取得です。前者はよく見るバイクの、後者は農業用のトラクターなどの運転ができます。ちなみに私は小型特殊免許を取得しました(実際にこの免許は一般の方は使い道ほぼないです笑)

この2つは筆記試験を受ければ取得可能で原付免許は試験後に講習がありますが、小型特殊免許は試験に合格すればその場で晴れて免許証を手に入れることができます。

原付を運転する予定は無かったですし、なにより講習がめんどくさくて小型特殊にしました。

気になる受験資格や費用、時間は?

f:id:lgmtube:20190915221745j:plain

①受験する場所

 住所地を管轄する運転免許試験場です。(一部は地域は警察署だそうです)

②受験できない人

  • 年齢が満16歳に達しない人
  • 免許を拒否された日から逆算して、指定された期間を経過していない人
  • 免許を保留されている人
  • 免許を取り消された日から起算して、指定された期間を経過していない人

③受験に必要なもの

  • 住民票の写し

 初めて免許証を受ける人は、住民票が必要です(本籍が記載されているもので6ヶ月いないのもの)

  •  本人確認書類

 保険証とかパスポートとか学生証。

  • 運転免許申請書

 試験場に用意されています、当日書くものです。分からなかったら試験場の警察官に聞いてみてください。筆者のときも聞いたけど結構親切でした

  • 証明写真

 縦300ミリ×横24ミリ。無帽、無背景、胸上正面で、6ヶ月以内に撮影したもの、裏に氏名、撮影日記入。カラーでも白黒でもOK 

  • 受験料

 受験手数料と免許証交付手数料がかかります。参考までに東京都では

 3,550円(受験料1,500円、免許証交付料2,050円)

  • 試験に合格しないと、その都度受験料がかかります。別途原付講習受講料4,500円が必要となります、つまり3550+4500円。原付は講習があるのでやや高く付きますね。

試験内容

 まずは適性検査で視力検査があります、裸眼若しくは眼鏡、コンタクトレンズで視力0.5以上あれば大丈夫です。色彩別能力検査といって色を見分ける検査をします。

 学科試験ですが、出題されるのは原動機付自転車を運転するのに必要な交通ルール、安全運転の知識、構造などが出題されます。ここで注意してほしいのは小型特殊免許の場合は数問。たしか3~5問程度、小型特殊の範囲の問題が出題されるのでそこだけネットで抑えておく必要があります。基本的には原付免許の参考書で勉強していくことになります。(小型特殊免許は取る人が少ないから参考書がほとんど無いため)。私も原付免許の参考書で勉強しましたが問題なく一発合格できました。リンクを貼っておくので要点を押さえましょう

 

制限時間や合格基準、合格するためには?

制限時間は30分の文章問題が46問(各1点)イラスト問題が2問(各2点)の50点満点中、45点以上で合格となります

合格するためには一冊参考書を買い勉強する必要があります。何冊もやるのはナンセンスな気がしました。私はこちらの参考書を使いました。

f:id:lgmtube:20190915230956j:plain

模擬問題付きで試験範囲を網羅できている気がします。これのおかげで当日はほぼ満点近く取れていた気がします。自分にあった参考書を探してみてください。

勉強時間は1日で前日は徹夜で詰め込みました。確実に受かるために何度も反復しました。やれば誰でも受かる試験なので試験の難易度は低い気がしますが舐めていると落ちます。私の時は一人落ちてました

当日の流れ

 朝、試験会場にいって係の指示通りに書類を書き、適性検査、学科試験、合格発表、講習(原付免許の人だけ)といった流れです。私は小型特殊免許だったので午前中で終わってその場で即日免許交付されました。原付の人は午後に講習をやっていました、私は交付待ちの時間に遠くから眺めていたんですが実際にバイクを動かしていましたよー。

まとめ

 顔つきの身分証明書取得を急いでいるなら運転免許証の取得が最短です。試験も簡単ですし、お金もあまりかからないので私はこれしかないと思いました!皆さんの参考になればうれしいです。