マン坊のほのぼの日記

失敗を繰り返した人間の体験記

違法アップロードでは稼げない、YouTubeの最新事情

f:id:lgmtube:20190929141811p:plain

皆さんこんにちはマン坊です。今日はyoutubeについて取り上げようと思います。

これからyoutubeを始めようとする人は必見です。

youtubeを始めるには

Googleアカウントがあれば誰でも始めることが可能です。作ってyoutubeに遷移すれば晴れて動画をアップロードすることができます。

youtubeに広告を載せるには

youtubeでは2018年から新たに「過去12ヶ月の総再生時間が4000時間かつチャンネル登録者数1000人」という基準が設けられました。この背景には昨今のyoutuberのマナー違反が関係していて、チャンネルの中身も厳しく審査されます。

私もyoutubeアカウントを2つ運営していますがどちらも審査を満たしていませんので広告がついていません。参考までに覗いてみて下さい

www.youtube.com

www.youtube.com

審査基準がどれほど難しいのか

まずは再生時間4000時間ですがこれはそこまで難しくありません。どれか1つ動画がバズれば一気に4000時間に近づくことができます。単純な話で5分の動画が最後まで再生された上で5万回ないくらい再生されればいいわけです。

一方で難しいのがチャンネル登録者数1000人で、これはチャンネルの質や投稿頻度を上げていかないと容易には達成できません。私はSNSを利用したりして少しずつですが登録者を増やしています。

テレビのアップや切り抜きをしているチャンネルは

youtubeに上がっているようなテレビの違法アップロードは簡単に再生時間や登録者を稼げますがほぼ100%収益化できません。前は違法アップロードでお金を手にしている人がいましたが現在はそんな人はいないはずです。そもそも前もテレビ動画を上げていた会社員が逮捕されていましたし、テレビ動画のアップロードはリスクが高いのに収益化できないのでやめておきましょう。

私のチャンネルも芸能人の画像や声を使っているのでグレーなんですけどね。。。。